のんびり生きる

モノづくり大好きマンがのんびり書こうとしてるブログ

バブさんソロクリアをしたので記念に要点整理してみた



はじめに

ブログをまともに更新してませんでしたが、私生活に色々あったものもある程度落ち着いたので久々に記事を書いてみました。
とりあえず管理職やめてゆうゆう仕事しながらゲーム開発とかチャレンジしていきたいお年頃

ウマ娘とか他のゲームにうつつを抜かしつつ、ゆるゆるグラブルをやって去年頃ルシソロも達成。
そして最近、バブさんソロも達成しました。
たぶん8回ぐらいの挑戦です。

バブさんソロ攻略記念ついでに、攻略時の注意点を整理しておこうかなという記事です。
これからチャレンジする人がいれば参考になったら幸いです…!

編成

クリア時点のRANK : 199

パーティ

f:id:tyabata:20210825002832p:plain
編成

光ソロのテンプレ的な編成です。
みんな指輪を渡しているし、リミボや覚醒レベルも8にしています。
(たぶんそこまで必須ではないですが、突破できないときになんとか乗り切るためにできる強化は全てやってた感じです。)

高難度といえばのトーメンター編成です。素材が惜しいですが、最初は多少無駄でも投資していきましょう。
ロビンフッドなどに挑戦するのはその後で…!

2ターン目でペコを落として、ガイゼンボーガをinさせたところからSTARTです。
立ち回りは後ほど詳細を記述しますが、特殊阻止のためにイオちゃんを採用しています。

ノア3アビは全員に使用したら以降はガイゼンボーガ優先で火力としつつ、FCゲージ調整に使うなどしていきましょう。

アビリティ・秘器編成

f:id:tyabata:20210825011333p:plain
秘器

アビリティ 概要
ディヴォーション ガイゼンボーガに攻撃を寄せるアビ。リキャスト毎にボーガに使っても支障ないです。ボーガ2アビもあるし50%以降は通常を解除しない場合はゼウスガードで乗り切れるので、ガンガン利用してボーガ以外の被弾を減らしましょう。不死身ターンを増やす効果もあります
グラビティ おなじみ。使うタイミングは後の立ち回りで記載しますが最初は抑えつつ、最後は当たることを祈ってリキャスト毎にうっておく。感じで使いました。
悪魔の再演 とにかくスロウパウダーを使えるターンはいくらあっても困らないので、使えるタイミングで使っていました。

f:id:tyabata:20210825011250p:plain
秘器
秘技は上の通りです。ガロット天聖のため、使うたびにデバフも入れられます


必須

スロウパウダー 特殊延長。限りはあるので、基本は予兆解除でしのいで、どうしようもないときに使いましょう。
ルーンナイフ 50%超えたあとのディスペル(2回)それ以外は使いませんが必須
アドレナル 奥義100%アップ。ノア3アビとあわせてFCゲージを貯めたいときに使ったりします。

入れない理由もない

白煙弾+ 回避2回。ボーガ以外に被弾しても、ダメージを受けずにやり過ごせる確率が高くなります。ボーガ不死身延長にも使えます
モラールショット 攻防累積アップ。天聖でデバフかけることにも繋がります。ボーガ不死身延長にも。

任意

ウェルフォール グラビティが入らないときの保険。なくてもクリアは可能だが役に立つ可能性もあります。
治癒具+ なんとなく入れてみた。
アポクリファ 奥義火力アップするのでいれてみましたが、普通に1000万超えるし、バハムートのりキャストも間に合うのであまり必要なかった。

使っていた所感としては、スロウパウダー以外はとくに利用数に困らなかったです。
悪魔の再演も使っていますしね。

武器

f:id:tyabata:20210825004412p:plain
武器編成1

  • 終末はLV20 : 渾身(進境のほうがいいかもですが、変えるの面倒だった)
  • アスポンは討伐当時でLV15
  • ガロットは天聖

こちらもテンプレ。アーク2本から火力が変わった気がするというのを見ましたが、そのとおりでした。
(あの問題になった3等賞で無心で交換して2本目を手に入れました)
両面ゼウスでクリティカルが90%程度いくと、ほぼクリティカルで攻撃が通るためですね。

あるなしで討伐時間が変わるのは間違いないです…!

オデン琴の採用は悩ましいです
ルシソロでもお世話になったしとりあえず一本いれてましたが、ボーガに攻撃がよると
他への被弾は抑えられる & HP満タンのときにくらっても防御効果は低め
高速討伐ならリミ武器とかに入れ替えてもいいかもしれませんが…とりあえずは入れておいてクリアしてます

召喚石

f:id:tyabata:20210825005054p:plain
フレ石もゼウス5凸の両面ゼウス編成です。

目的
バハムート 5凸 奥義火力。なくても1000万突破はできるけど、あると無駄に特殊技うけずにトリガー踏めるので使えるときは使っておきましょう。
メタトロン 無凸 50%超えたあとのディスペル用
麒麟 3凸 いざというときの保険。2枚はなくてもいいかもしれませんが、多少適当に動いてもリカバリが可能なのでやっぱり強い。
ゼウス 5凸 50%以降で使う場面がぼちぼち。


神石5凸実装されたあとなのでバリア5000になったのはシンプルに強いです。
麒麟2枚積んでいるのは切り札としているだけで、余裕があれば他の石でもいいと思います。
5凸ルシや4凸サテュロス(私は持ってないです)など
…ただ、個人的には黒麒麟で全員のアビ再利用にしたほうができることは多い(イオ2アビ回復やボーガ2アビ、ノア2アビなど)ので2枚積んでいました。特に光だと大半をガイゼンボーガに受けさせるのでルシが必要にならない可能性(オルポなどで足りる)が多いです。私もイオ2アビのみで足りました。

道中焦りで事故ってるので2枚積んでなんとか乗り切れました。
2回目以降は一回きるかきらないか。という状態です。でも2枚あると色々安心できます。

行動

行動表

自分用に整理していたバブさん行動表です。
属性によって立ち回りが異なってくると思うので、光ソロで挑まれるときの参考まで。

f:id:tyabata:20210825003343p:plain
ばぶさんこうどうサマリ

バブさんのHPは約7.2億なので1%あたり720万という前提で予兆などの調整をしていけるとベストです。
初クリア時は余裕全然なかったですが…w

意識しておくとよさそうなこと

初めてやるとドキドキでうまく立ち回れないと思うので、挑戦してやられて慣れていくのが近道だと思います。
それを前提で、意識しながらプレイできるといいなって思ったところは下のとおりです

通常特殊をするとODモード

特に75%以降、OD特殊の解除がFCになり状況によっては解除できない => スロウパウダーで逃げる。とやっていくうちにスロウパウダーがなくなってジリ貧になる可能性がある。
かといって通常特殊を全部解除し続けるのが厳しい場面もあるし、スロウパウダーを無駄にできない。

通常特殊を打たせて次のOD特殊は解除できる」状態であれば
あえて通常特殊を受けて、次は解除をすることでトランスレベルを上げすぎず・スロウパウダーも節約しながらすすめる。
トランスレベル2以上から事故リスクは格段にあがるのでその点は注意。

特にカルマは受けないようにFC管理は気をつけましょう。

ガイゼンボーガの不死身残ターンは常に意識

光ソロのボーガ編成はボーガが攻撃を受けてくれることがすべてです。

ルシソロのときと比べると雑な立ち回りもよいですが、だいたい残9以下での運用になると思います。
スロウをいれるターン等はボーガにバフを与えないターンになることもあるので、いつのまにか死んでしまったということにならないようにしましょう。
雑すぎなければ、上のアビリティ編成で十分持ちます(切れる前に3アビがリキャストされます)

トランスレベルは3にしてはダメ、ゼッタイ

基本は1以下で進行。
場面によって2は許容できるが、ディヴォーションやボーガ2アビがあって、他キャラの被弾を0にできて、必ず次の特殊技も阻止できるときだけ
にしていきましょう。可能な限り運要素を減らすムーブです。

バブさんのバフは要注意

特に最初。カウンターバフを解除しないまますすめるとボーガ以外が被弾してすぐに終わります。
私も何回かやらかしました。

立ち回り概要

100%(開始5Tまで)

最初は、

  • ペコリーヌを落としてガイゼンボーガをin
  • ガイゼンボーガにノア2アビのディスペルガードを付与
  • イオ1アビ+ボーガ1アビで予兆解除

までを5Tでやってトランスレベルを0にしてからスタートになります。具体的には下の通り。

ターン 行動 トランスLV バブさん行動 補足
1 ノア3アビ(-> イオ) -> イオ3アビ -> 全員ガード 0 イオの魔力の渦準備
2 ペコ2アビ 0 -> 1 ケイオスキャリバー ペコ落としてボーガを正位置でin
3 ボーガ3アビ -> ノア2アビ 1 -> 2 ユニソニック ボーガにディスペル付与
4 ノア1 -> ボーガ2かディヴォーション 2 カウンターバフ削除。1T乗り切る
5 イオ1アビ + ボーガ1アビで30回達成 2 -> 0 ケイオスキャリバー
75%(カルマ発動阻止)まで

特殊とボーガ不死身の延長に気をつけつつ、進行する。
グラビティは一回までにしておきましょう。

基本はODにしないように立ち回りをして、ボーガ+イオでODのケイオスキャリバー解除ができるときは

  • ユニソニックをボーガ2かディヴォーションで受ける
  • OD特殊を解除する

以下繰り返し

で節約しつつ削っていきましょう。
悪魔の再演もあるので、困ったらスロウパウダーを使ってもいいです(事故るよりは全然)が、無邪気に使うと後半戦で困ります。

ソロであれば、75%のタイミングでカルマ解除に困ることはないです。
FC使って解除しましょう。
もし75%手前で奥義フルチェインができる場合は温存して、75%解除後に奥義をうってFCを即50%貯めるようにするとあとが少し楽になります。

60%(カルマ2回目発動阻止)まで

ここからFCの意識が必要になってきます。
グラビティが切れていたらここでもう一度切ってもいいかと思います。

基本的にはODにしない = 特殊を解除する。なんですが、毎回確定させるのは難しいです。
75%後、早い段階でFCが貯まるように動いたら一度ODに突入させてFCで解除。
その後はOD突入させないように立ち回って60%でFCが使えるようにすると、比較的スロウパウダーの節約につながるかと思います。

1000万突破が簡単に行ける場合は、突破目指していくのがもちろんベストです。

50%(ランジュランフィールド突破)まで

50%になるまでは、60%までの立ち回り同様です。
グラビティがきれるとほぼ毎回特殊技と向かうことになります。困ったらスロウパウダーを使っていいですが
FC溜まっていればOD突入を許容して解除~の動きを繰り返すなどして、後半戦に支障をきたさないように動きたいところです。

で、50%にくるとランジュランフィールドが発動します。
一応解除もありますが、これは何も考えずガードでもいいですが、奥義をOFFにして以下のように動いてOKです。

1-3ターン 攻撃
4ターン ゼウス発動 -> 全員ガード

反射の前に回避がついているので、これを潰さなければ攻撃してもmissになるので奥義ゲージだけ貯まるという寸法です。
4ターンで解除されるので、お世話になった回避をゼウスで消して1ターン待機する。
ランジュランフィールドがなくなったら、ノア1アビやメタトロン・ルーンナイフでついているバフを消していきます。
弱体耐性まで消しきったら、デバフ入れ直しなど進行していきましょう。

4ターン乗り切るときにボーガの不死身が切れないように注意

30%(黒き槍発動)まで

ここから特殊技がすべてFCになるので、スロウパウダーで回避とたまったFCで発動が求められますが
スロウパウダーの減少次第では、最初の方と同様に
FCたまったら特殊を受けてODに移行 -> OD特殊を解除していくという動きを定期的にはさむのがよいです。

通常特殊のジャストキルや30%黒き槍は、受けてしまうとデバフが痛いですがゼウス+ガードでノーダーメージでやり過ごす事はできます。
ノーダーメージであれば、デバフもミスになります。
ただし、トランスレベルが3にならないように立ち回ることが重要なので
進行具合では、30%黒き槍は解除 or 受けるを選択しましょう。

10%(黒き槍・ケイオスレギオン)まで

ここから

- ノア2アビなどで完封できる
- ガードでもギリ耐えられるかもしれませんが、ノア2かボーガ2を切って確実に防ぎましょう

  • 15% : 黒き槍

- ゼウス + ガードでも可能

- ノア2アビなど

という形で短い間隔で特殊技が発生します。また途中でもFC解除が必要です。
ただし、カルマと違って解除しなくてもダメージを受けなければ進行に影響しないので
トランスレベルだけ意識をして立ち回っていき、トリガーは解除or受けるを考えていきましょう。

考えすぎて時間消費するのもったいないのでケイオスレギオンは解除頑張る。
黒き槍は受ける。というムーブでもいいかなと思います。

スロウパウダーやグラビティの重要性がましていきますが
トリガー手前であれば特殊技を受けつつ、トリガーで解除してトランスレベルを下げるという形で動いていくのがよいです。

トランスレベルを3にしてはダメ。で立ち回れば基本気にしなくていいですが
LV3だとケイオスレギオンに無属性ダメージが付与され、ノア2アビで受けれなくなります。

0%まで

ここまできたらあとはひたすら削っていくだけです。
余裕があれば普通に進行でいいですが、危ないかもなっておもったら
特に黒麒麟などは積極的に切っていきましょう。

イオ砲で1ターンの間に数%削ることも期待できるの死ぬぐらいなら黒麒麟は使いましょう。
スロウパウダーが余裕あれば困る区間では全然ないです。

討伐終了おつかれさまでした!!!

まとめ

戦力が揃ってないとやろうという気力もわかないですが、行けそうだなっていう戦力が揃ってくると
この手の高難度コンテンツのソロはとても楽しいですよね!

所感的にはルシソロほどパズル的に細かい動きは求められないけど、ターンの管理と戦力が要求されるのがバブさんだなって思いました。
これからチャレンジされる方の参考になったら幸いです…!