のんびり生きる

モノづくり大好きマンがのんびり書こうとしてるブログ

【ゲーム】新年アルバハHLソロ達成したのでN番煎じの攻略記録

noteとかで色々描いてきたけど、やっぱりマークダウンのほうが楽なので、はてぶに描いてみようと思ったそんな今日このごろ。

ときどき真面目に技術ネタなども書こうと思いますが、最初はゲームネタという。

概要

2020の年始連休最終日。ついにアルバハHLソロを達成したので、グラブルの色々を公開してみたくなった + 編成の備忘録

エデンまみれにならなくてもなんとかアルバハは倒せそうでした

アルバハHLソロ攻略

光のノアが手に入ってアビリティがいかにもアルバハ適正高そうだったので久々に挑戦してみようかと思ってやってみました。

f:id:tyabata:20200106181841p:plain
結果

40分 / 80Tもかかってるので、風呂も長風呂になりました。 ドロップがしょっぱいのがつらい。

毎度参考にさせていただいている参考表はこちら。 毎回お世話になってます \(^o^)/

キャラ

f:id:tyabata:20200106181456p:plain
キャラ編成

とりあえずノアが適正ありそうだったのでこんな編成。いままでスパルタ + マグナ編成で挑戦してたのですが、30~50でジリ貧になったので今回はゼウス編成で挑戦。 たぶんに運要素を含んだ戦闘でした…!

キャラ 役割
主人公 ポーション作成 + いざというときの回復 + 召喚などの主人公作業。最優先で存命させる。コロゥ銃の奥義で回避を付与すれば被弾するダメージも減る。作ったポーションはHP減ったらじゃぶじゃぶ使いましょう
ゾーイ 火力 + シリウスなどの弾除け役1。
ノア 今回のVIP。1アビはディスペル + 永続デバフ。2アビは無敵 + ディスペルガード。3アビは奥義加速による火力向上。アルバハのために生まれてきたと言わんばかりの性能
フュンフ(最終) 回復役。4アビは10%あたりで使いました…そもそもこのタイミングだとガッツあってもHP10%以下強制退場なのであまり意味がない。
ヴィーラ シリウスなどの弾除け役2。ゾーイが死んだときの保険。30%~50%ではメインにいないほうが理想
ソーン 75%バースコントロール後からが本番。4アビは使わなくてもクリアできちゃったのですが、安定のために延長がほしい場面で使うといいかと

ノアの性能が強すぎました。

  • 2アビで破局を受けられる(ダイダロスウイングとかも)
  • 1アビのディスペル。回転がはやい。
  • 奥義のDAアップで仲間の火力上げにも貢献
  • 3アビをノア以外に付与完了すれば3アビの回転も早くなる

…もうみんなノアを手に入れたらアルバハにつれていけばいいと思う。

ゾーイとヴィーラちゃんは弾除け用。
ただ、30~50%など火力がほしい場面ではゾーイがでていたほうが火力出るので、50%より前にヴィーラがメインでてきたら、50%シリウスを全弾被弾させて落とす等、調整してあげたいところ。

武器

f:id:tyabata:20200106200947p:plain
武器編成

持っているリミ武器をほぼ投入。
HPが心もとないので、コロゥ扇を2個。ゼウス編成でソロチャレンジやるのが初めてだったのでよくわからなかったが、とりあえずHP3万は必要かなという雰囲気で。
見た目がドツボだったリミジャンヌを手に入れるために天井したジャンヌ槍も凸って連撃率確保用に追加。
とりあえずガンヴァンテインはぶっこんでみたけど連撃率ほしい以上の意味はないです。

コロゥ銃の奥義の回避効果もさることながら、耀斑による「ターン中にダメージくらわなかったら80万ぐらいのアビダメ」で足りない火力を足してくれる嬉しい効果も。

f:id:tyabata:20200106201540p:plain
HP
リミボや指輪ありでこんな感じ。とりあえず3万越えはクリア。

f:id:tyabata:20200106201054p:plain
これぐらいの火力
デバフなしの素殴りでこの程度。
火力は普段のゼウス編成と比べると心もとないですが、連撃はそれなりに確保。
ニュートリエント + ゾーイ3アビ + デバフ込みで一発30万まであがるので、とりあえず火力もワイが作れるマグナ編成よりは全然でる。

召喚

f:id:tyabata:20200107002419p:plain
召喚

ゼウス編成です。フレ石はルシ150%。それぞれの役割は下の通り。

用途
ゼウス4凸 メイン。一応バリア3000 + 召喚ダメージもあるので、定期的に召喚
テュポーン(4凸 + 2凸) 30~50%区間のスロウ用。マグナで火力が足りなくて2つ入れてましたが、一つ召喚(2凸)で十分足りました。
トール4凸 デバフマン。使わなくてもいけそうだったけど、30%すぎたあたりで使用
麒麟3凸 15%付近で確実にノアの2アビを実行するためだけの編成。

書いたとおりですが、マグナ編成よりもはるかに火力がでた(私の装備都合もありますが)ので、テュポーンは結果的に一つで足りそうでした。 4凸は全員の奥義ゲージ100%UPあるので、入れる価値ありますがこの枠にルシ5凸いれるとか別の石いれるとか全然できそうでした。

行動履歴(うろ覚え)

大前提として、ファランクスやアテナみたいなガードを一切いれてないので、キルフレアやシリウスはゾーイの敵対心(回避あり)やヴィーラのかばうで調整してゴリ押ししています。 確定でクリアとは言い切れないので、そこも考慮した上で参考にしていただければと思います。

ちなみにミソは「復活させるとメインが落ちたときに前から順にでる」

100%(開幕)

とりあえずみんなのバフ全開 + ノア3アビを主人公に使って奥義の回避効果を早速かかる状態にします。 ノアの3アビ回転率をあげるのも勝利の鍵の一つかと。

~75%(バースコントロールを受けるまで)

  • 95%のダイダロスはノア2アビで受けて、1アビで高揚を消す。 正直ダイダロスウイングは受けても死なないので受けたら回復すればおk。
  • 85%のキルフレアは雑に受けると死ぬので、できるだけゾーイで受けるように。ちなみに私はここでノアが落ちてヴィーラがinしました。
  • 75%でバースコントロール。奥義の回避で受けて、ゾーイoutでソーンがin

ちなみにここで、ノアを復活。 メイン : 主人公, ソーン, ヴィーラ, ふんふ サブ: ゾーイ, ノア

~55%(神撃~キルフレア)

若干運頼みでしたが、70%の神撃後にソーンの麻痺を入れられたので60%ぐらいまでは平和に減らせた。
55%のキルフレアはヴィーラで全受けさせて落とし、ゾーイin

~50%(シリウス)

お祈りゾーンです。ここはゾーイの敵対心upで全受けで落とし、ノアがin。

30%までの区間を十天ふたりとノアに挑みたかったので、ベストな状態で来ました。落ちたゾーイはとりあえず復活。

ここで メイン : 主人公, ソーン, ノア, ふんふ サブ: ゾーイ, ヴィーラ(戦闘不能)

ヴィーラちゃんの復活はとりあえず30%までになんとかなるので何も考えない。

~30%

ドキドキの区間ですがノアの3アビバフを主人公 + ふんふが保持した状態だったので、ソーンに付与してあげることで3アビの再使用が早まる状態にすぐ持っていけた。

ソーン + ノアのバフで、100%クリティカル + 連撃率 + 高揚なので比較的火力高めに進行。
ポーション作成はせこせこと。
5%ごとにくるシリウスは…無属性のは運です…受けたらポーションなどで即回復してなんとか乗り切り。

上の編成で1テュポーン + 4~5Tぐらいで30%まで通過できました。

~15%

28%でCTマックス後の技は甘んじて受けました。ここらへんでテュポーンつかえばよかったなんてそんな…?

ちなみに場合によってはノアの2アビも使っていいかと思います。15%前で黒麒麟を使うので、そこのタイミングさえ問題なければそんなに難しくない区間

オーバードライブ時の 完全なる破局 を受けないように、トールでデバフ + 追撃など…迅速に対処。

15%手前で黒麒麟召喚 + ノアの2アビなどを使い完全なる破局をノーダメで受けたらもう少し! 神撃などはディスペルしましょう。

クリアまで

10%ビックバンは…回避とかソーン1アビとかはやってたけど…よく突破したな。…黒麒麟つかった後のふんふ3アビを自分自身に付与してたのもあるけど。

攻撃が激しくなって途中ノアが落ちてゾーイがin。ノアを復活。 ここまできたら後は、なるはやで倒す。
5%はゾーイで受けて、1%のビックバンはふんふの3アビを主人公に付与して、ソーン、ゾーイ、ふんふは退場。…本当におつかれさま。

最後は主人公とノアとヴィーラで1%を削りきって完了!!!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

スマートさのかけらもないけど、無事ソロ称号を手に入れました。 対処がやや雑なので、同じやり方でもう一回できない可能性もあるけど…とりあえずクリアできたのでよかろう。

ノアの性能が高すぎでした。いままで永続デバフにシヴァをいれて試してましたが、火属性なので落ちてくれないとお荷物でしかないのが辛かったのが一気に解決しました。

ファーさんHLとかまだ挑んでないので、そろそろそこら辺も視野にいれていくか…。騎空士のお友達ほちいそんな今日このごろ。